首や肩こりとストレートネック、そして反り腰

straight neck ストレートネック 滝野川
ストレートネックで首痛に

ストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?病院等で言われた事がある人もいるかと思います。

 

本来、頚椎(首の骨)には緩やかな湾曲があります。それが姿勢の歪みによって真っ直ぐになってしまった状態、文字通り真っ直ぐ(ストレート)になった首(ネック)、ストレートネックとなります。頭の重さを常に首や肩の筋肉で支える形になり、コリや痛みの原因になります。

 

最近ではスマホっ首などと言われますが、スマホの使い過ぎ(常に下を見ている状態)も一つの原因であります。もう一つお伝えしたいのが、腰の湾曲が強くなった状態(反り腰)からくるストレートネック。

 

骨盤が前傾した状態、強い反り腰になると、そのままでは倒れてしまうので、バランスを保とうと猫背になります。猫背になると自然と頭が前に出てきます。結果ストレートネックとなり首や肩こりに繋がります。

 

女性に多いのですが、ヒール等の踵に高さのある靴を履かれる方は、ストレートネックになりやすいように感じます。

 

頭はボーリングの玉ほどの重さがあります。それを首の筋肉だけで支えていたらどんなに屈強な人でも疲れてしまうのは想像に容易いです。

 

当院の整体は、ストレートネックの改善のために、骨盤の位置を最重視します。骨盤の位置がずれると、そこに乗っかっている上半身もずれてくるからです。言い方を変えると、骨盤の位置を整えていけば、上半身も整いやすくなります。その結果、ストレートネックや首、肩こりの改善に導きます。

 

 

詳しくはお気軽にお問合せください。

 

板橋駅 西巣鴨駅7分 北区滝野川で整体院をお探しの方 板橋さとう整体院 東京都北区滝野川6-29-7 03-5980-8446