· 

攣る(こむら返り)

攣る Twitch こむら返り
辛いこむら返り(攣る)

ここ二週間ほど、足やふくらはぎが攣るという方が多いです。例年、暑くなってくるこの季節に増える傾向があります。攣る要因は大きく3つ

 

1.筋肉の疲労

2.水分、ミネラルの不足

3.冷え

 

今回は2と3について書いていきます。

 

まずは2の水分、ミネラル不足。暑い季節は汗で水分やミネラル(ナトリウム、カリウム)が体外で出ていき不足しがち。適度な水分補給と適切な食事が大切です。

 

水の大切さは以前のブログで詳しく記述しましたので、参考にしてください。そしてミネラル。ナトリウムは一般的な日本人の食生活から塩分を取るので、ある程度の摂取は見込めますが、カリウムは異なります。

 

ナトリウムとカリウムのバランスが崩れると攣りやすくなります。カリウムが豊富な食品でお手軽なところでは

バナナ、納豆、海藻類ってところでしょうか。積極的に食べていきたいですね。

 

そして3の冷え。暑いのに何故?と思われるかもしれません。暑くなるとオフィスはクーラーをつけます。外回りから帰社した人や

平熱が高い男性に合わせて、オフィス内は冷え冷えなんて事もあります。そんな冷えきったオフィスで一日中仕事をしていると、筋肉は固くなり攣る要因になってきます。猛暑ではクーラーは必須ですが、冷やしすぎも体に悪影響をもたらします。

 

攣るとどうしようもなく痛いですよね。100パーセント防ぐ事は難しいですが、適切な対処をすればかなり減らす事が出来ます。

 

 

ご参考にしていただけたら幸いです。

 

板橋駅 西巣鴨駅7分

北区滝野川で整体院をお探しの方

板橋さとう整体院

東京都北区滝野川6-29-7

 

03-5980-8446