· 

歩こう ~下半身の筋肉は大切です~

スクワット 腰痛 squat
スクワットは筋トレの王様

人は二足歩行の生き物です。特別な理由がなく、健康な人であれbば毎日多かれ少なかれ歩きます。

 

職業病なのか、街中、駅、患者さんと歩き方は気になって見てしまいます。でも理想的な歩き方の人は少ないです。

 

私が思い描く理想とは、歩幅を大きく颯爽と歩く事。これにはお尻と太ももの裏側とふくらはぎの筋肉で後ろに力強く押し出さなければなりません。(これだけではありませんが、それは別に機会に書きます)

 

欧米の方はお尻の筋肉が日本人のそれよりしっかりしているのが、見た目でもわかります。みなさん颯爽と歩かれます。日本人はぺたんとしたお尻が多く、筋力が弱いのが容易に想像出来るかと思います。歩幅を広く颯爽と歩くのが苦手なのです。

 

さらに言うと、日本人は膝下だけをちょこちょこと動かす歩き方が多いです。これには日本の着物文化も背景もあるようです。着物では歩幅が制限され膝下で歩く事が余儀なくされます。

 

でも現代ではほとんどの人が着物を着ることは少ないはず。ですので颯爽と歩くことを強く勧めたいのです。

 

下半身の筋肉は人の体の中でも大きく、それを積極的に動かすことは良いことがたくさんあります。

 

・血行改善

・冷え改善

・代謝向上

・ダイエット

・腰痛、股関節痛、膝痛の改善

 

などなど、下半身の筋肉を動かすと、あなたの体に良いことが起こるかもしれません。

 

私の場合はボディメイクのコンテストに向けての減量中に、下半身のトレーニングを増やします。そうすると代謝が上がり血流が良くなり、平常時でも体がほんのり熱く減量が進むのです。それぐらい下半身の筋肉の影響は大きいのです。

 

ものすごいトレーニングは必要はありません。私のようにバーベルを担ぐ必要もありません。例えば通勤時に一駅分歩いたり、エスカレータを使わず、階段を一段飛ばしで上がったり。それだけでも結構違います。

 

あとは最近流行っているのか、よく聞かれるのがスクワット。スクワットは定番トレーニングとして古くからあります。ただし正しいフォームは難しく、間違えると逆に腰や膝を痛めるので注意が必要です。

 

当院では腰痛や、膝痛の改善のために、積極的に体を動かして改善を目指す「ゆるトレ・ストレッチポールコース」も準備しております。

 

運動に不慣れな方でも、ゆっくりとしたトレーニングとストレッチポールを使って体の歪みを改善する内容で、おおよそ30分ほどになります。初心者でもスクワットを正しいフォームでしやすいマシンを準備しております。サムネイルの写真がそれです。

 

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

 

夏に向けてダイエットも期待出来るかも!

 

板橋駅 西巣鴨駅7分 北区滝野川で整体院をお探しの方 板橋さとう整体院 東京都北区滝野川6-29-7 03-5980-8446