· 

ハイヒールって大変・・・私も経験があります...

整体 板橋駅 足首痛
ハイヒールって大変

何年か前に話題になった、ハイヒールを履いた状態でのレントゲン写真。もう見るからに指や足首への負担が大きいのがわかります。

 

この状態が続くと、この写真に写っていない部分にも影響が出てきます。多いのは反り腰からくる腰痛や、頭の位置がずれるストレートネックでの首痛です。

 

女性の患者さんで、足首の背屈(足をスネ側に曲げる事)が出来ない方が来院された事があります。聞くと高校生の頃からヒールを履き始め、今でも日常的に履いているのだそうです。

 

足首痛こそ無かったのですが、ヒールを履いたままの形で固まり、結果として腰痛で悩まれていました。ひどい固まり方で、しゃがむと踵が浮いてしまいます。そこから腰痛の改善には時間がかかりました。

 

昔の話になりますが、私もハイヒールを履いていたことがあります。男性の私が?新年会の出し物で友達とグループを作り、当時流行っていたK-POP少女時代の物真似をしました。

 

ダンスを覚えるためにハイヒールを履いて連夜の練習。人生初のハイヒールに悪戦苦闘し、足首と腰が痛くなった記憶があります。慣れない事とは言え、健康体の私でもヒールでの動きは痛みを引き起こす原因になるのです。

 

話を戻しましょう。女性は高さの差こそあれ、仕事や結婚式等のパーティでハイヒールを履かなければならない場面はあります。

 

脚をきれいに見せたいというお気持ちもわかります。それは致し方ない所ですが、いったん変な形が付いた足首を戻すことは難しいですし、様々な不調をもたらします。

 

それを防ぐためにも、日常生活ではなるべくスニーカーや運動靴等の、歩きやすい靴を履かれることをおススメします。

 

 

私も二度とハイヒールは履きません(笑)

 

板橋駅 西巣鴨駅7分 北区滝野川で整体院をお探しの方 板橋さとう整体院 東京都北区滝野川6-29-7 03-5980-8446