· 

今日は梨の日 ~板橋さとう整体院で内臓の動きも活性化~

笑顔 梨 美味しい delicious pear
梨の日

本日7(な)月4(し)日は梨の日なのだそうです。

 

梨の季節は8~9月あたりでしょうか。梨の日と言うには少し早い気もします(笑)暑い季節に梨のみずみずしさは美味しいですよね。大好きです。今まで気にしてませんでしたが、梨の栄養について調べてみました。

 

・消化促進

梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。調理に使えば肉を柔らかくする事が出来るだけでなく、食後のデザートに梨を食べる事で消化を助けます。

 

・カリウムを多く含んでいる

カリウムは、身体からナトリウムを出す働きのあるため、高血圧症の方によいとされています。また、汗と共に流失しがちなので、残暑で汗をかいた時などには水分と共に補給出来て良い果物です。

 

引用:旬の食材百科

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/index.htm

 

趣味で筋トレをしているのですが、筋トレ的にもなかなか良い栄養成分です。筋肉の成長にはタンパク質が不可欠。肉、魚、卵などの量が増え内臓に負担がかかります。梨を一緒に食べれば、消化酵素の働きで消化を助けてくれることが期待出来ます。

 

カリウムが豊富なのも良いですね。運動すると発汗で水分とミネラル(ナトリウム、カリウム)が失われます。そうすると筋肉が攣りやすくなります。カリウムと水分が豊富な梨は運動後に適してそうです。

 

攣る原因は様々あります。患者さんにも攣るのがお悩みの方が多いので、もし脱水から来るものであればおススメしようと思います。

カリウムとナトリウムバランスが良いと、浮腫みの予防にもなりますし、梨はなかなか優れものかも。

 

ジメジメした天気が続いてますが、もうすぐ真夏。今年の夏はまた猛暑が続くのでしょうか。しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり休む。これが基本。

 

そこに追加で整体です。歪みを改善すると内臓の働きが良くなります。施術中にお腹がグーグー鳴り始める方が多数いらっしゃいます。そしたら梨パワーもより有効活用出来ますね。

 

板橋駅 西巣鴨駅7分

北区滝野川で整体院をお探しの方

板橋さとう整体院

東京都北区滝野川6-29-7

 

03-5980-8446