· 

梅雨明けからの猛暑 ~ボディメイクと攣る関係~

梅雨明け 猛暑 筋トレ ボディメイク
ようやく梅雨明けしました!

関東甲信の梅雨明けが発表されました。日差しが強く気温も上昇。外を歩いていると汗が噴き出てきますね。

 

汗と一緒にミネラル(ナトリウムカリウム)が出ていきます。

ミネラルの不足、バランスが崩れると筋肉が攣りやすくなります。

 

私は趣味でボディメイクコンテストに出場しています。先日も毎年恒例のコンテストに出てきたのですが、ステージ上で足とスネが攣りそうになり大変でした。

 

コンテスト時は皮下の水分を抜いて浮腫み予防で、前日の夕方頃から水分と塩分(ナトリウム)を減らします。塩分(ナトリウム)は水分を溜めこむ性質があり、なるべく抜きたかったのです。

 

そこで塩分(ナトリウム)を排出するカリウムを摂取しました。意図的にミネラルバランスを崩したのです。結果、ステージ上で攣りそうになり大失敗です(笑)

 

この場合は特殊な条件下でありますが、猛暑でのミネラルバランスの崩れは体に様々な悪さをします。しっかりと水分補給と食事からのミネラル摂取を心掛けたいですね。

 

板橋駅 西巣鴨駅7分 北区滝野川で整体院をお探しの方 板橋さとう整体院 東京都北区滝野川6-29-7 03-5980-8446

筋トレ ミネラル カリウム ナトリウム
ボディメイクコンテスト