· 

【腰痛警報】またもぎっくり腰

出勤したら院の電話に朝7時過ぎに着信が残っていた。メールも8時頃に届いていた。文面からはぎっくり腰で歩くのもお辛い様子。

 

すぐさま連絡。お話を聞くと台風以降腰痛が出始め、数日前から寝起きに痛み。今朝は起き上がるのもやっととの事。その日の一番早い時間を案内してご予約いただいた。

 

ご予約時間の10分前。その方はゆっくりゆっくり、そろりそろりと歩きながら来院された。歩き方から左の腰痛であろうと目星をつけた。カウンセリングでお話を聞くと、やはり最初は左の腰痛から始まり、今は腰全体に痛みがあるとの事。

 

姿勢チェックをしてみる。立位では骨盤が左にずれ、座位は右骨盤が後傾している。かなり骨盤の歪みが大きいので、こんな時はあれこれやるより最小限の施術、すなわち「骨盤のズレを調整する」のが良い結果になりやすいのです。

 

左殿筋、左腸脛靭帯、右内転筋、右ハムストリングス、と言った歪みの原因になっているお尻と大腿部の筋肉を中心に施術していく。腰には一切触れません。

 

一通り施術が終わり、ゆっくり起き上がってもらう。起き上がりも怖い瞬間で、起き上がり方を間違えるとまた痛めてしまう。アドバイスしながら施術ベッドから起き上がってもらった。立位、座位、共に骨盤の位置は良好。歩行もかなり楽になっていただけた。

 

痛めた事による腰の炎症はどうしても数日残る。これはどうしようもない。でも歪みを改善する事で痛みの軽減や動きの改善は出来る。炎症が納まった段階で全身を整えていけば(整体)ぎっくり腰の撃退完了です。

 

台風以降、気象、気圧の変化は腰痛持ちの方には辛い季節になります。今月はすでにお二人来院されています。施術はもちろんですが、日常生活でのアドバイスもしております。

 

腰痛でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

板橋駅 西巣鴨駅7分

北区滝野川で肩こり・腰痛でお悩みの方

板橋さとう整体院

東京都北区滝野川6-29-7

03-5980-8446

板橋駅徒歩7分。西巣鴨駅徒歩7分。根本原因を改善する板橋さとう整体院までご来院ください。
ぎっくり腰は突然に