· 

三大栄養素

これまでも何度か書いてきましたが、私は趣味でウェイトトレーニングをしており大会にも出場しています。

 

筋肉を成長させるためには、トレーニングは勿論ですが栄養も非常に大切になります。春から夏はコンテストシーズンで減量生活が増えますが、今は筋肉にはオフシーズンで増量期。食事量が増えます。

 

食事量を増やすと言ってもジャンクフードやお菓子など、何でも好きに食べて良いわけではありません。三大栄養素タンパク質:P、脂質:F、炭水化物:CのPFCバランスが大切になります。

この食事で筋肉の成長を目指してます。肩こり・腰痛知らず。
毎日の昼食3回分

食事は1日に6回。うち勤務中に3回摂っています。この写真が普段の昼食3回分。麦ご飯、皮無し鶏胸肉、野菜たくさん、MCTオイルorオリーブオイル、フィッシュオイルサプリメント。フィッシュオイルは主に魚が食べられい日に摂取する事が多いです。

 

筋肉の成長にはタンパク質が不可欠なので、タンパク質が多めではありますが、全てPFC量を測りながら調理。この食事を続けてなるべく脂肪を付けずに筋肉を増やす事を目標にしています。体調は良好で肩こりや腰痛知らず、肌の張りも良く、髪はコシがあり爪は伸びが早いです。この良い状態は食事も貢献していると考えています。

 

食事は大切です。なぜなら身体(筋肉、骨、内臓、髪や爪)は食べたものから出来るからです。

 

私の場合は筋肉を大きくして脂肪を極力付けないという理由から、味付けは極力薄味ですが、一般の方はこんな食生活を真似する必要はありません。

基本は食事。板橋駅徒歩7分。板橋さとう整体院では食事指導もしております。
サプリメントはあくまで補助食品です

もちろんビタミン、ミネラルの微量栄養素も大切ですが、あまり気にしすぎても大変です。PFCの整った食事を心がけていれば、おのずとビタミン・ミネラルも摂取出来ている事が多いです。

 

以前はビタミン・ミネラルのサプリメントを摂取していましたが、今はやめました。過剰なビタミン摂取は害にもなりえます。サプリメントはあくまで補助食品。基本はきちんと食事が摂れていれば充分な栄養も摂取出来ます。美味しく楽しくPFCバランスの整った食事を心がけてみてください。

 

それを続けると体調面にも良い変化が得られるかもしれません。

 

適切なPFCバランスについては、また別のブログ記事で書きますが、ご来院の際にもお気軽にお問合せください。

 

板橋駅、西巣鴨駅から徒歩7分。

腰痛、肩こりの根本改善

板橋さとう整体院

東京都北区滝野川6-29-7

 

03-5980-8446

タンパク質・脂質・炭水化物 PFCバランスの整った食事で身体も整えましょう
美味しく楽しい食事が一番